こんにちは!
あっきー。です。
今回はメルマガ作成に役立つ豆知識をお届けます。
メルマガでPDF資料を配布するには
どうしたらいいんだろうとお悩みのみなさまへ朗報です。
スバリ!!
Googleドキュメントを
そのままPDFにして、
こんな裏技が、、、と
目からうろこが落ちました(笑)
きっと皆さんもご存知ないのでは?
と言うことで、ちょっとご紹介しますね(^^)/
この方法を使用する3つのメリット |
・ひと手間かかる共有設定が不要
・ドキュメントを更新したときに、
・
とても簡単なので、ぜひメルマガでご活用ください。
Googleドキュメントから 直接PDFダウンロードリンクのを |
【手順】
【1】
【2】作成したドキュメントのリンクをメモ帳などにコピー。
【3】コピーしたリンクの末尾の「edit」を「export?
作成したリンクをクリックするとGoogleドキュメントがあら
PDFファイルなり、直ダウンロードリンクの完成です。
たとえば、こんな風に
https://docs.google.com/
↓末尾を書き変えるだけ
https://docs.google.com/
その方法を使用して、健忘帳を作成し
直ダウンロードリンクを作成しました。
みなさまへプレゼント^^
☆
※以下のリンクをクリックすると自動ダウンロードとなり、
PDFファイルでご覧いただけます。
https://docs.google.com/document/d/148oSZHcgKFFwesEe2LDb_voU4n01u4C4IgRIXx-3P14/export?format=pdf
★ Googleドライブとは? |
Googleドライブは
Google社が、Googleアカウントをお持ちの方に
15GBのオンライン保存容量と
ドキュメント作成やファイル共有機能を無料で提供しています。
お問い合わせでよく
Googleドライブってなんですか?
という方が質問をいただくことがあります。
でも、お問い合わせのメールアドレスは
Gmailなんですが、、、という( ̄▽ ̄;)
「Gmail=Googleアカウント=
ということを、知らない方が
実はたくさんいるのでは?、、、と思います。
Googleドキュメントは使ってみると
ワードより簡単で使いやすくて
共有が簡単ということで、大変人気のあるツールです。
もし、アカウントをお持ちでない方は以下をご覧ください。
BY あっきー。