ブランディングにおける3つの基本価値

情報発信やビジネスをしていく上で絶対に欠かせないもの……
それは、ブランディングです。

ブランディングにおける
3つの基本価値

 

セルフブランディングにおける3つの基本価値

 

 

ブランディングは、いわばビジネスの出発点。

 

 

ここをなんとなくでやるのと、しっかり考えてやるのとでは、

 

 

その後の成果は大きく違ってきます。

 

 

 

 

特にSNSとかで、ビジネスの集客をやってる人に多いのが、

 

「みんな一緒に見える」ってことだったり。

 

 

 

だから今回の記事でしっかり学んで、「痛い」なんて言われないような、

 

 

しっかりとしたセルフブランディングをしていきましょう。

 

 

 

 

なぜ、ブランディングが重要なのか?

 

 

 

まず、なぜ「ブランディング」が重要なのか?というと、

 

 

一言で言うと、

 

 

「あなたの情報発信を無駄にしないため」です。

 

 

 

 

 

つまり、ブランド化されていない人がいくら情報発信をしても、

 

 

それは『ただの雑音』にすぎないということなんです。

 

 

 

 

 

たとえば、ただの一般人が交差点で叫んでいたら、

 

 

「うわ、変な人がいるよ」と避けられてしまいます。

 

 

 

 

 

じゃあ、それがもし、

 

あなたの大好きな芸能人だったらどうでしょう?

 

 

 

あなたは一目散に駆け寄り、「握手してください!」って言ったり、

 

 

スマホを取り出しこっそり遠目から写真を撮るかもしれません。

 

 

 

つまりこれが、

 

 

「ブランド化されているかどうか」の違いってことなんです。

 

 

 

 

 

ブランド化されていなければ、いくら叫んでも誰も聞いてくれない。

 

 

 

 

ブランド化されていれば、あなたの発信で人が動くようになります。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

「ブランディング」が重要なのです!!!(声を大)

 

 

 

ではここから、

 

 

「どうやってセルフブランディングしていくか?」について、

 

 

説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ブランディング3つの基礎価値

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ブランディングをしていく上で大切なのは、

 

 

3つの基礎価値を抑える事です。

 

 

 

その3つとは

 

  • あなたの武器に価値を感じてもらう
  • あなたへの感情を高めてもらう
  • あなたの世界観に浸ってもらう

 

 

 

です。

 

 

 

早速、1つ1つ解説していきます。

 

 

 

 

あなたの武器

 

まず1つ目は、「あなたの武器」になります。

 

 

 

要はあなたの実積とか得意分野のことですね。

 

 

  • 歌が得意
  • 絵が得意
  • 資格がある
  • 文章が得意
  • ○○大学
  • 賞をとった事がある
  • こういう所で修行した経験がある
  • こういう稼ぎ方を知っている

 

 

 

・・・etc

 

 

 

 

そういった「あなたの武器」になるものです。

 

 

これは、「一瞬で価値を感じてもらえるもの」なので

 

 

 

無いと有るとじゃ大きな違いです。

 

 

 

 

英語のビジネスをやってる人だったら、

 

 

 

「TOEIC990点のスコアシート」を見せればOK。

 

 

 

ね、一瞬ですよね???

 

 

 

そして、ビジネスをしていく上では、

 

 

 

この部分がなければ、話にならないので、

 

 

もし今、

 

 

自分の武器がない人』は、

 

 

『武器を作る』

 

 

 

ところからはじめるべきですね。

 

 

あなたへの感情

「あなたへの感情」は簡単に言うと、

 

「相手があなたのことを好きなのか嫌いなのか」ということです

 

 

 

たとえば、この価値が上がる例としてよくあるのが、

 

「実際に会ってみたら良い人だった!」などですね。

 

 

ネットでの関係だとしても、

 

SNSで頻繁にやりとりをすれば、好きになってもらいやすいです。

 

 

 

Twitterとかで、有名人からリプがきたりなども、

 

この2つ目の価値が上がる瞬間の1つです。

 

 

そして、これは1つ目とは違って、

 

「次第に価値を感じてもらうもの」となります。

 

 

 

 

逆に言えば、丁寧にやっていれば、

 

誰でも得ることが出来る価値になりますので、

 

しっかりと意識してやっていきましょう!

 

 

 

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あなたの世界観

3つ目は、

 

「あなたの世界観に浸ってもらう」ことです。

 

 

「オーラ」とか「キャラクター」などと、表現することもありますが、

 

個人的には、世界観という言葉がしっくりきますね。

 

 

 

特に今は、情報のコモディティ化、スパム化が起きているため、

 

尚更この“独自の世界観”が、大切になっています。

 

 

人気のお店には独自の世界観があったりするもの。

 

 

 

たとえばスタバでは、

 

「S,M,L」とかじゃなくて、「グランデサイズ」などと表現したり・・

 

 

でも、こういうのが、独自の世界観を作り出してる、

 

1つの要素になっているのも事実。

 

 

 

SNSを見てる限りでは、地方の高校生にとっては、

 

憧れ的存在になってるみたいですしね。

 

 

こんな感じで、

 

「世界観に浸ってもらう」のが3つ目の価値になります。

 

 

 

簡単にできるのは、店舗だったら、外観にこだわったりとか、

 

ネットでのビジネスだったら、ブログデザインに拘るとか、

 

 

表に出るタイプのビジネスをしている人だったら、

容姿や身につけるモノに気をつかうとか・・・

 

 

 

もちろん、見た目だけではありませんが、

 

そういう工夫をすれば、独自の世界観は出せるものですね。

 

 

By あっきー。

 

 

 

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